僕のパソコン日記

 

ページ1

現在のメインマシンは自作DOS/V機です。

現在のスペック 

2002年9月5日更新

 

CPU  : Intel Celeron 1GHz

CPUファン: 純正品

/B   : VH6  (ABIT社製 VIA Apollo Pro 133A)

メモリー : 512M SD-RAM PCー133 CL2 (256M+256M)

HDD  : 80G+40G+20G

CD-ROM.CD-R/RW+DVD-ROM: ブレクスター製 PX-320A/BS

CD-R  : TEAC  CD-R624SKB(CD-R56S)

VGA  : ATI RADEON SDRAM32M

サウンド : Sound BLASTER LIVE! VALUE

スピーカー :AS−3(ケンウッド)

FDD  : 3モード 

ケース  : ATXミドルタワー 

電源   : 350W

ル-ター : メルコ製 BLR3-TX4

モデム  : NTTよりレンタルした ADSLモデムMN

SCSI : LHA-600U

LANアダプター: Ether PCIT(corega社製 10BASE-T対応)

プリンター : BJC-430

スキャナー : IS−22(BJC-430Jに取りつけるスキャナーカートリッジ)

デジカメ  : LV-10

CRT    :RSD171H  17形

OS     : WINDOWS Me  , WINDOWS XP HomeEdition

その他  : ZIPUSB接続ジョイパッド、USB HUB

       

ページ2へ

このコーナーではこのマシンにかかわる苦労話をしていきたいと思います。

このマシンは最初から難産でした。組み立ててWIN95を入れたようとしたのですがなぜか途中で止まってしまうのです。

知ってる詳しい人のとことかいろいろもっていってみてもだめで結局かった店でみてもらったらなんとCPUが不良とのことでした。

最初に買ったCPUはペンティアム 75MHzだったのですが予算の関係で中古でした

その後 K5-133を買っていれたらちゃんと動きました。

ここまでくるのに結局一ヶ月以上かかりました(涙)

じばらくしてメモリーを64MにしたりSCSIインターフェースをつけてZIPを繋げたり2台目のHDD(2.1G)を増設したりしました。

そして去年の9月の終わり頃には今のCPU P55C 200MHz(MMXペンティアム200MHz)を購入しました。

ここまでは結構うまくいってました。

悲劇は今年の5月のゴールデンウィークに起こりました(涙)

この時僕は秋葉原でVGA.3台目のHDD(4.3G)メモリー64M(合わせて96M)とさらにIFSEGA/ISAを買い増設しようとしました。

メインのHDDがもういっぱいだったので新たにかった4.3Gをメインにしようとしたのですがこれが大変なことになりました。

僕は単純にドライブコピーすれば問題なく前のドライブから移行できると思ってました。

所がそうではなくいままでのデータはまったく使えなくなってしまいました。

さらにあろうことか増設したHDDをフォーマットするとき間違って2台目(2.1G)のHDDをフォーマットしてしまいました(涙)…

でようやく動きだしたのですがなぜか動かなくなったゲームがありました。

いろいろ聞いてみるとパーツのどれかに不良があるのかもと思い主にパーツを購入しているソフ○ップに電話したら見てみないとわからないので送ってくれと言われたので送りのした。そして一ヶ月以上たってようやく戻ってきたのですがなんか変なのです。

いくらかサポート料とられると覚悟してたけなぜかとられなかったのでやな予感がしました…….

パソコンを機動させてみるとBIOSも起動しません。

ケースを空けて見るとなぜかSB32についていたメモリーが落ちています。

BIOSが起動しなかったのはVGAカードが浮いていたからでしたがSB32はメモリーソケットがいかれてました。

さらにBEEP音を出す内臓スピーカとマザーとをつなぐケーブルが切れてました。

どうやら散々弄くりまわせれて壊されたようです。

前に電話したときにソフトの問題かもしれないのでHDDをフォーマットしてもいいかと言われたのでそれを許可したのですが結局ゲームは動かないままでした。

とほほ….そうこの一ヶ月にはまったく意味はなかったということです(涙)

それどころか送った時の送料とかまったく損でした(涙)

電話しても文句いってもハードに問題はないとかいわれてしらんぷりだしまいりました。

まあこれでもう動かないゲームはあきらめるしかないと思ったのですがこの後買った「魔薬」というゲームをインストールするとなぜかいままで動かなかったゲームまでもが動くようになりました。どうやらDirectX関連のトラブルだったみたいです。

まったく複雑ですねWINDOWSは……….

これで後はWIN98の登場を待つだけと思っていたのですがその前にやっぱり良い音でゲームをプレイしたく思いSB64をバルクで買いました。

この増設は難なく成功したのですが気を良くした僕はHDDをチェックしようとスキャンディスクをかけたのですがなぜか95上ではできなかったのでDOSからやりました!!

これが間違いでしたWIN98を入れてからにすべきだったと後悔したけど遅かったです。

DOSからスキャンディスクをかけると修正ファイルでメインドライブが一杯になってWIN95が起動しなくなりました(涙)

結局またフォーマット再インストールとなりまたいくつかのデータが消えました(涙)

WIN98発売まで一週間を切ってる時の出来事でした。

そして7月25日ついにWINDOWS98が発売となり僕はなんとか購入できました。

で今はWIN98を使っています。

使いごこちはまずまずです。WIN95よりは安定してると思います。

書き忘れていましたがこのパソコンを最初に購入したのは1997年2月下旬でした。

いかがだったでしょうこれから自作してみようという方の参考になればと思い

こんなページを作製してみました。

 

1998年9月15日

パワーアップしました。

昨日秋葉原にいってきて新たにCPUとマザーボードを買いました。

MU−300とVA-503+です。

LXマザーでセレロン 300という組み合わせと最後まで悩みましたがこれにしました。

LXマザーの方はマニュアルが欠品だったので諦めたのです。この方が安く組めたのですけどね.....

本当はK6−2 300MHzにするつもりだったのですがとりあえず安さに引きずられてMU−300にしてしまいました。

で今日苦労して組み立てました。なんかSCSIボードが認識しない(ドライバー入れようとするとフリーズする)のですが

後は問題なくなりました。

ただ昨日マザー変えたらOSから入れなおしと聞いたのですがそれはしなくても大丈夫でした。

ドライバーとかは全部入れなおしになりましたけどね。まあそれもほとんど自動という感じでした。

しかしそれでも起動させるので苦労しました最初は全然立ち上がりませんでしたからセーフモードでいろいろいじってたり

してなんとか起動させてここまでもってきました。

ベンチ結果を参考までに公表しておきます。

HDBENCH Ver 2.610

VA-503+ MU-300

ALL 浮  整   短  円 Text Scroll DD Read Write Memory  Drive

10288 14117 22483 15501 3292 9540 38   2 8934 8399  13843  C:10MB

という結果でした。

この後UDMAのドライバーいれたらとらぶって結局なんどもOSを上書き再インストールしました。

 

1999年1月1日更新

先日 秋葉原に行きパーツを買ってきました。

今回はCPUにK6−2 350MHz メモリーは今までのSIMMから念願のSD-RAMに変えて128M CL2

というふうにしてだいぶパワーアップしました。

しかしDVD-ROMドライブとデコーダーも買ったのですがなぜかDVDビデオが再生できません再生するとエラーが

でて止まってしまいます(涙)

DVD-ROMとセットのを買えば問題なかったのでしょうがグラフィックボードとセットで激安のデコーダーにしたのが

間違いでした。DVD-ROMも5倍速なんかにこだわらなければ安くデコーダーセットのがあったのですがね。

DVD-ROMを単品で買ってしまいました。

でもとりあえずCD-ROMとしてはなんの問題もないしDVDディスクも読みこみはできるみたいです。

CPUとメモリーも順調です。ベンチを掲載しておきます。

HDBENCH Ver 2.610

VA-503+

K6−2 350MHz

ALL 浮  整数  短   円  Text  Scroll DD  Read  Write Memory Drive

12325 21932 27120 16961 3648  10655  39  4  9283 8965 13819 C:10MB

 

あと解像度は1024*768で32Bitフルカラーで計測してます。

 

1999年1月11日更新

前に書いたDVDデコーダーの件ですが昨日偶然解決しました。

もう諦めて「Soft DVD」を買ってきたのですがそれもエラーが出て満足にインストールもできなくて

もうよくよくDVDとは縁が無いのかと途方にくれてました。

ふと思いDVD−ROMドライブに付いてたフロッピーの中身を調べてたらなんと国コードの変更画面らしき

ものがでました!!それでまたカードを刺してやってみたら今度はちゃんと再生できました。

良かったです!!良かったですけどもう少し早くきずけば良かった.......余計な物を買ってしまいました。

 

1999年1月12日更新

DVDの件がようやく片付いたと思ったたら今度はマザーに不良が発覚しました。

DVDデコーダーを刺した時グラフィックボードの位置をずらしたら動作がおかしくなったのですがその時は元に戻したら

直ったので気にしませんでした。しかしDVD問題が解決したあとやっぱりおかしいと思いまたやったけどダメでした。

今日マザーを買った店に電話してOSを再インストールしたりドライバーを入れなおしたりいろいろ手はつくしたけどやっぱり

ダメでした。店の人によるともう初期不良期間はとっくに過ぎてるので修理になるそうですそしてその修理には一ヶ月は係る

とのことでした..........

こうなると前に書いたDC−390の相性の件も本当はこれが原因だったかもしれません。

なにしろ一見なんの問題もなさそうなんですからBIOSもちゃんと立ち上がるしセーフモードでも立ち上がるし低解像度なら

立ち上がるし..............

まあよくよく運が悪いのでしょうかね。

今はこのPCIソケット使ってないから問題ないけどもうなにも増設できません。

AGPが一つ空いてるけど相性問題が怖いですからね。

 

1999年1月31日更新

今日は先日買ってきておいた3モードのFDDを今まで使ってた2モードのと付け替えました。

それとI/OのSCSIボードSC-UPCIを買いましたがすぐに返品となりました。

地元の比較的近い店で買ったので返品させてもらいました。

!マークがでるのですDC-390の時はドライバーいれたらハングアップしましたが今回はドライバーは正常にインストール

できたのですがデバイスマネージャーを見ると!マークが付いてました。

ZIPを繋げてみたけどやっぱり使えませんでした。

どうやらやっぱりマザーボードの不良の可能性が高いようです。もうこうなったらマザーボードを買いかえるしかないようです

まあ直にと言う訳にはいかないと思いますけどね。ソケット7でATのマザーまた買うしかないか.......(涙)

 

1999年2月9日更新

先日また秋葉原までいってきてマザーボードとATXケースを買ってきました。

マザーはASUSのP5Aというのにしました店員のお勧めだったので決めました。なんでも安定してるとかいってました。

ネットでいろいろ聞いた話でもMVP3よりAladdinXの方が良いと聞いたものでそれを思い出して買いました。

確かに前のVA-503+の時よりはスムーズに事が運んだと思います。

ただ不具合がありましたそれはDVDソフトが再生できないことです...それどころかビデオCDも再生できません。

といってもデコーダーのソフトを使うとの話で他のビデオCD再生ソフトだと大丈夫みたいです。

またPCIになにかあったのかと思いSCSIボードを刺して調べて見たけどこれはちゃんと認識しましたしデコーダーボードをずらしても同じ症状

がでました。でもボード自体は認識してます。再生するとハングアップするのです。

DVDソフトの場合はエラーがでました。RegionErrorとかでるのですがRegionコードはちゃんと2になってます。

まったく困ったものですなにが原因なのかさっぱりわかりません。

あとボードがうまく刺さらないという問題もあります得にPCIなんですけどネジをしめるとボードが浮いて認識しないのです。

SCSIは簡単に認識しましたがグラフィックカードとDVDデコーダーがなかなか認識しませんでした。

グラフィックカードはなんとかネジをしめられましたがDVDデコーダーはしかたくネジしめてないです。

まあ後は大きな問題はなさそうですね。なんかLEDランプがつかないような気もしますけど.............

まったく自作は大変ですね

でわまた詳しいことが解って問題解決したら更新します。

 

1999年2月28日更新

昨日 秋葉原までいってE−IDEの10.1GのHDDを買ってきました。IBMの製品です。

それで今日はそのセットアップをしてました。すでに3台増設してるので1台を外さなくてはいけないのでセットアップが面倒と思い「DriveCopy」

というユーティリティーソフトも購入しました。

それを使ってまずメインドライブには手をださずに古い1.7GのHDDと入れ替えたのですがこれがうまくいったのでやっぱりどうせならと思い

メインドライブの入れ替えをすることにしました。

これもなんとかうまくいったのですが一部のソフトで不具合がでました。どうもマイクロソフトのスタートアップに登録されてたソフトと相性が悪い

らしいのですがそのソフトを削除したら他の一部のソフトで出てた不具合も直ったみたいです。

昔ソフマップに修理に出したときHDDを3つにパテーション切られたのがまずかったのかもしれないです。

しかしどうやら問題なく動作してるので良かったです。

やっぱりメインドライブの入れ替えはリスク高いみたいですねユーティリティー買ってきて良かったです。

 

1999年6月20日更新

久々にパソコンのパワーアップをしました。

メモリーを64M増設して合計192Mにしただけですけどね。

ICQとかウイルスバスターとかいろいろ常駐させてたら128Mでも不安になってきたのでもう少し増やしておこうと思って増設しました。

だいぶ空きメモリーが増えましたね。

 

1999年7月20日更新

今回は久々に本格的なパワーアップをしました。グラフィックボードを新しくしたのと後、前から検案になってたDVDボードですがこれを新しく

買いました。

クラフィックボードはクリエイティブの3DBA16といういわゆるBsnshee搭載のボードを買いました。

DVDデコーダーはLabway Xiew DVDという製品を買いました。

共にバルク品ですけどね。DVDデコーダーは前のがどうやらチップセットとの相性が悪いらしくて使えなかったのですが今回のは大丈夫でした

しかしLINE OUT端子がないのを見落としてました...これがちょっと残念でした。

Bansheeの方もどうやら問題なく動作してます。

ベンチマークの方の結果も良好でしたしけねんしてた発色の方もなかなか良いです。

ベンチマークの結果を載せて起きます。

ALL   浮   整    拒   円 TEXT Scroll DD Read Write Memory Drive

18457 21894 27093 46974 4239 27198   176  37 10556  9525  13762 C:10MB

1024*768 32Bit にて計測

 

1999年9月25日更新

CPUとモデムを新しく秋葉原で買ってきました。

CPUはK6ー2 450MhZを買いました本当はK6-3の400MHzかK6ー2の500MHzにするつもりでしたがモデムの事を思い出して少し遅い

ですけどK6ー2の450MHzにしました。

モデムはオムロンとアイワで迷いましたが値段が安かった(500円くらい..)のとデザインが良かったのとでアイワのPV-BW5605にしました。

で今日1日セットアップをしてたわけですがどういう訳かパワーランプが点滅しなかがらブザー音がなったりします。

後 画面の色が変わったりもします。

画面の色とかはこれまでにもたまにあったけどブザー音がなるなんて初めてです。

少し鳴ると止まってまた少したつと鳴るという感じです。

BIOSの調子も少し辺な感じもします。

それでも一応動いてるのでベンチマークとってみました。

HDBENCH Ver 2.610

ALL   浮    整   炬  円  Text Scroll  DD Read Write  Memory  Drive

20234 28232 34909 47005 4995 27221  176   37 10662  8714   17733   C:10MB

1024*768 32Bit にて計測

原因がわかったらまた更新してみようと思います。

 

1999年10月3日 更新

前回の続報です。

いろいろ調べた結果から原因はどうやらCPUの放熱にあったようです。

MBに温度センサーがついてるようでCPUは61°〜64°くらいでMBの温度も39℃もありました。

そこでまずクロックダウンしたのですがやっぱりもったいないので今度は電圧を下げて2.3Vに設定してみました。

そしたら450MHzで警報も鳴らなくなりました。まずは一安心です。

しかしそれでもCPUの温度は依然高く前と変わりませんでした。MBの温度は36°〜37°と下がったのでこれは良かったのですけどね。

そこでやはりCPUファンを新しく買う事にしました。いろいろと調べた結果トライコーポレーションの「CPM25602ー16」というのが安くて良いという

情報を得たのでそれを買いました。

それを使った所なんと50℃くらいまでCPUの温度が下がりました。MBの温度も35℃くらいに下がりました。

これで問題無くこのパソコンが使えそうです。

 

1999年10月4日更新

昨日にひき続いての更新ですが今回はグラフィックカードについての情報を載せておこうと思って更新しることにしました。

現在使ってるクリエイティブのVoodoo Banshee搭載のカードなんですけど一部の美少女ゲームで不具合がでてます。

僕の方でこれまでに確認した限りでは「With You」で起動しない。「湾岸DREAM」でレースモードが極端におそい、「悪戯っ外伝」で動作が極端

に遅いといった不具合がでてます。

「湾岸DREAM」「悪戯っ外伝」については修正プログラムがありそれで改善できました。(各ホームページなどからDLするなどしてください)

「With You」に関してはグラフィックカードノ性能を落とすことで動作はするようになりました。

掲示板にも書きこみましたがこの事はコンプティークの9月号の読者コーナーの投稿の記事を見て知りました。(WithYouについてです)

F&Cのホームページにもでてましたので同様の症状の方はそちらをご参考にしてください。

「WithYou」について更に補足しますとこのカードのドライバーも更新したしマザーボードのBIOSも更新したけど今の所変わりませんでした。

色合いとかはなかなか良いのですがちょっと美少女ゲームとの相性に問題がある場合があるようです、まあこのカードばかりとは言えないんで

すけどもね。こういう事があったということです。

このホームページでは美少女ゲームについて取り扱ってるので参考になればと思い追記しておくことにしました。

※ちなみに初回版を買ってます。

 

1999年10月7日更新

再び話題を戻してCPUの事です。今日帰ってパソコンを起動したらBIOSの途中で止まってしまいました。

前にも何度かあったのですがどうも調子がおかしいみたいなので電圧を標準の2.4Vに戻してみたりSCSIカードの位置を変えてみたりしてようや

くまた起動しました。

電圧を上げたのでまた温度が上がってしまいましたがCPUは54℃くらいでMBは38℃で納まってます。(MBは熱いですけどね)

SCSIカードの位置を変えたのはそばにあるグラフィックカードから離そうと思ったからです。

チップのヒートシンクを触ってみたら結構、熱かったんです。

もしかするとMBが熱いのはグラフィックカードのせいでもあるかもしれないですね。

 

1999年12月12日更新

昨日、秋葉原に買い物にいってHDDとCRTを買ってきました。

CRTは配送にしたのでまだ使ってないですけど飯山のMFー8617Eというやつを中古で8000円+送料と消費税で買いました。

HDDはMaxtorのM92049U6というので20Gのを買いました。(確か正確には20.7Gくらいだった気もするけど忘れました)

それで今日はその増設作業をしてました。例によってDriveCopyというソフトでデータの入れ替えをしたのですがさすがに20Gともなるとなかなか

終わらず大変でした。さらに2Gのを外して前の10Gのと入れ替えて合計34Gとなりました

これで当分大丈夫かな..............27Gのもそんなに値段変わらなかったんですよね.........

 

1999年12月26日更新

今日レンタルで借りてきていたDVDビデオのソフトを再生しようとしたらどうしても再生できませんでした。

ボードは認識してるしソフトも起動するのにです......PCIのスロットを変えてもだめだったのでどうやらボードが壊れた??と思いデコーダーボードを

外してしまいました。このボード前から少し刺しこみが甘くなるとボードは認識してるけどソフトが起動しなかったりして安定しなかったんですよね

TVに映してもなんか前のクリエティブのに比べて画質が悪かったし.......しょうがないのでソフト再生でDVDを見ることにしました。

K6ー2の450にしたのでソフト再生も問題なかったです。レンタルしてきたガサラキではむしろボードの時より綺麗に見えました。

ただもってる「きゃんきゃんバニーエクストラ D-1」ではちょっとカクカクするような気もしましたけどね。

しかしどうもボード再生は安定しませんね結局2枚も買ったのにほとんど使わないです。まったく損しましたよやっぱ洋物の安物はダメですね!!

しかしこれでテレビに映して綺麗な画像でみるというのがまた遠くなってしまいました。まあプレステ2買えば問題解決ですけどね.......

それとCRTですが無事にMF-8617Eが届いたのでそれに変えて使ってます前のMF-8615Aは隣りに置いて余ったパーツ等で組んだパソコンで使う

事にしました。

 

2000年3月19日更新

スキャナーカートリッジを買いました。

それとプリンター書いてなかったけどBJC-430Jという機種を使ってましてこれに取りつけるタイプのスキャナーです。

IS−22というやつです。

結構使えると思います僕は画像編集なんてやったことないのですけどこれを使って写真を取り込み自己紹介のページにその写真を貼りました

ので見てくださいね!!

ソフトはピクチャーイットというマイクロソフト社のものを使って編集してみました。

 

2000年5月5日更新

メモリーを増設してしまいました。なんか寝下がっていたものでね、128MのPC−100のCL2のメモリーです。

10480円(税込)でDOS/Vパラダイスで買いました。

でも良く考えたら128Mも増設する必要なんてなかったですねどうせゲームとインターネットくらいしかしないのですからね(笑)

しかしメモリーの値段て本当に不安定ですよね去年の台湾の地震の時はあれほど値上がりしてたのにね。

メモリーはちゃんと認識して使えてます。

後、1000円のジョイパッド(USB接続)も買ってきました、湾岸DREAMをクリアーするために(笑)

でも結局これも湾岸では使えませんでした.....前はIF-SEGA/ISAにサターンのマルコンでプレイできてたんですけどねぇ...

どうもDirectXの7になってから使えなくなってしまったみたいなんですよね。

サポートのに問い合わせたらサイドワインダーでしか動作確認してないとかいう返事がメールで帰ってきました。

 

2000年9月19日更新

マザーボードとCPUを買い換えてHDも増設しました。最初にMaxtor社の40GのHDを買ったのですが前のマザーボートのP5Aでは

32G以上にはHD対応してないようで認識しなかったのでマザーとCPUも新しくしてしまいました。

ちょうどそろそろマザーとCPUは変えたいと思ってたんですけどまずHDから異音がでてもういつクラッシュするかという状態になりまし

て調べてみたらどうもIBMの10GのHDから音がでていたのでまずHDから買いました。

余計な出費だったのでできればマザーとCPUはもう少しひっぱりたかったんですよね...

HDは奮発して7200回転でATA100にも対応してるやつを買いましたただマザーがATA100には対応してないですけどね(笑)

型式は54098H8 DiamondMsx PLUS 40といいます。バルクで買いました。

マザーはABIT社のVH6、CPUはインテル社のセレロン 633MHz(リテール品)を買いました。

マザー本当はチップセットもインテルのにしたかったけどいいのが無くてね..ISAスロットも1つは無いと現時点では困るもので..

結局チップセットはVIA Apollo Pro 133Aです。

ISAスロットが1つなものでIF−SEGA/ISAは外しました。

ベンチマークを計ったので下に書いておきますね。

HDBENCH Ver 3.22

1024*768 (32Bit color)

ALL  integer Float   MemoryR  MemoryW  MemoryRW  DirectDraw

9259  25463  26758   8439       5925      11259         29

Rectagle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive

26544       26560     3551     158    4638    3925   3950   C:¥20MB

 

2000年9月25日更新

WINDOWS Meのアップグレード版を買ってインストールしました。

これといって大きな問題は無さそうです。

なんかエラーがで動かなくなっていたエルフのゲームソフトが動くようになったりして良かったです。

 

2000年10月8日更新

サウンドカードの方が調子が悪くて最近認識しなくなることが多くて不安定だったためサウンドカードを新しく買ってきました。

Sound BLASTER LIVE! VALUEを買ってきてつけてみました。

バルク品だったのですが英語版でしかもマニュアルもついてなかったのでちょっと苦戦しましたがなんとかちゃんと動作するようになって

くれました。

秋葉原の方の店の通販で買おうかとも思いましたが車でいける店で6200円で売っていたのでこれにしました。

 

2000年10月15日更新

週間アスキーを読んでたらLANの記事がでていてかなり安く簡単にできるようなので僕も1台となりに余ってるのでここは一つ挑戦してみ

ようかという気になり2台でLANを組んでみました。

corega(コレガ)のLANアダプター Ether PCI-Tを2枚とクロスケーブルを買ってきてやってみました。

2台なのでとりあえずHUBは買いませんでした。

10BASE-TのLANアダプターなので安かったです。

何分、初めてLANを組んだので苦戦しましたがなんとか接続してファイルやプリンターを共有できるようにはなりました。

 

2000年11月19日更新

TA(ターミナルアダプター)を買いました。

電話回線をついにISDNに切り替えたんです。

TAはNECのAtermIW50ワイヤレスセット2を買いました。

PC-IW50D1A/RS20という型式の製品です。

最近どうもモデムの調子が悪くてモデムの電源が入っているとかかってくる電話がうまく繋がらなくなった為にこの際と

思いISDNにしてしまいました。

しかしワイヤレスのTAは高かった...店員に薦められてつい買ってしまいました。

まあ配線がほとんど必要ないのでいいですどね。

 

2000年11月24日更新

CD-Rドライブを買いました。

TEAC社のCD-R624SKBという製品を買いました。ドライブ名はCD-R56Sといいます。

SCSIの内蔵型の6倍速書き込みのドライブです。

CD-RWには対応してないです。

いままで使っていたDC-390というSCSIアダプターに対応してるというのが決め手になって買ったのですが今日、接続

してみたらなぜかCD-ROMドライブが3つも表示されてしまい。

ドライバーをアップデートしたけどだめでBIOSもアップデートしようとしたらDC-390はBIOSのアップデートができない

ということがインターネットで調べた結果解りしかたなく新しいSCSIアダプターを買って試したら今度はうまくいきました。

どうも僕のDC-390は古すぎたようです。

ボードのBIOSのROMの上にシールが貼ってあって1995とありましたからね。

DC-390のBIOSをアップデートするにはROMを交換するしかないとのことでした。

新しく買ったSCSIアダプターはLHA-600Uという製品でロジテック社のものです。

 

2001年1月7日更新

カシオのデジカメ LV-10を秋葉原で購入しました。

1万円くらいの安いデジカメですがなかなか使えると思います。

30万画素ですがなかなか綺麗にとれますよ。

接続はUSBですがHUBに繋いだら電源不足で使えませんでした。

本体に直接繋ぐ必要があります。

USB のHUBは2個やつを一つ持ってます。

これは年末に通販で買ってました。

 

2001年6月16日

ディスプレーを買い替えました。

前のはジャンクで安く買った物だったせいか買ってすぐ調子が悪くなりよく色ハゲとかして画面の色が薄くなったりD-SUBで繋いで

た時は茶色に変色したりしてました。BNCケーブルで繋いだりしてだましだまし使ってましたがこのままでは目が悪くなりそうなので

思い切って買い換えました。

散々迷った結果、三菱のRSD171Hというのにしました。最初は思い切ってNANAOのにしようとも思ったんですけどね。

結構、安かったもので結局、三菱のにしてしまいました。

でもこのディスプレーもなかなか映りが良いですよ。さすが新品という感じです。

 

2001年9月24日

CPUとグラフィックボード(VGA)を買い替えました。

CPUはCeleronの1GHzのをVGAはRADEON SDRAM 32Mを買いました。

CPUはリーテル品ですがVGAはバルクで買ってしまいました..安いのが見つかったもので(^_^;)

今日は増設作業をしてなんとか無事に終了することができました。

それと1GのCPUにするということで250Wの電源では不足と思い前に買っておいた350Wの電源もつけました。

ベンチマークをとったので公開します。

HDBENCH Ver 3.22

1024*768 (32Bit color)

ALL   Integer  Float  MemoryR  MemoryW  MemoryRW  DirectDraw

18366  41321   43444   122844     9875       18322       28

Rectangle  Text   Ellipse  BitBit  Read  Write  Copy  Drive

16915     23973    5954   301   24526  24322  5150   C:¥20MB

このような結果となりました。

CPUは充分満足のいく結果なのですがVGAの方はグラフをみたらわずかに前より落ちてるのがショックでした。

やはり最近のVGAは3Dを重視してるせいで2Dはいまいちなのかなと思いました....

でも発色は期待どうり良い感じで良かったです。

 

 

                       NAKA

                                              NAKAのお部屋